
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    偽という字

    • 2015.12.21 Monday
    • 00:00




     

    眞穂乃のブログにお越しくださりありがとうございますハート




    私たちは人の為に何かをしてあげたいという事をモチベーションとして活動している部分が多々ありますね。

    けれど、それは本当にそうでしょうか?というお話です。



    人の為にという意識の中に、そうして人の為に行っている事も、巡り巡って結局は自分の為なのだな…という視点が自分の中にあればいいのですが、本当に『あなたの為に言ってあげているのよ!』『あなたの為にやってあげているのよ!』などと思っている人が痛いな…と思うのです。



    昔、言われた事があります。

    『あなたがどうなろうと私たちは何も痛くないし、本当ならば関係ない。だけど、私はあなたの為を思って言ってあげているのよ!』

    この言葉の裏にあったのは、自分たちが私の為を思って言っている事、勧めている事に対しての反応が自分の思いとは違っていた事から来るイライラ感…つまりは自分たちが正しいとする事を受け取らない馬鹿な人に対する怒りの感情でした。

    …いやいや、それって私の為ではないでしょう?自分の為でしょう?

    と思いましたが、それを言うと一層怒りに火を注ぐ事になるので言いませんでしたけどね。



    この時の『あなたの為を思って言ってあげているのよ!』も、結局は本当に私の事を考えて言っているのではなく、私の為と称して自分自身の正義を押し付けていただけでしたよね…。



    人の為に…と言いますが、それは本当にそうでしょうか?

    人の為という漢字を組み合わせて出来るのは【偽】という字です。

    この漢字が示しているように、人の為などという事は本来何もないのが宇宙の真理です。

    すべては人の為であり自分の為なのです。



    すべての事が人の為でもあり自分の為でもあるのだよ…という事が本当の意味で自覚出来ていれば、自分の正義を人に押し付ける事もないし、人の為にという大きなお世話をする事もなくなるでしょう。

    人が望んでもいない事を『あなたの為だから!』と押し付ける事が正義だと信じて疑わない人は、他者を知らない所で傷つけていて、それと同じだけ自分が傷ついている事に氣づいていない人です。



    人の為であっても、その行いによって必ず何らかのリターンを得ているのが人間の生命活動です。

    そのリターンが金銭であるか、経験であるか、心の上での氣づきであるか…その形は様々でしょうが、一方的に与えているという事もないし、一方的に与えられているという事もないのです。

    お互いに与えあい、受け取りあっている…これこそが生命のエネルギー活動です。



    人の為にと、自分の心に【偽】の思いを植えつけて自分の本当の心を見ようとしなければ、魂の声を聴こうとしなければ、ずっと【偽】の人生を生きる事になるのでしょう。

    本当に純粋な意識で人の為にと思えるのなら、それはとても素晴らしい事なのでしょうが、自分の心をよくよく見つめてみてください。

     




    • 人の為と称している行為は本当に人の為なのでしょうか?

    • あなたはその人の為という行為から得ているものがあるのではないですか?

    • 人の為に行動するという大義名分により自らの心の闇を隠しているのではないですか?





    【偽】は(にせ)とも読みますが、振り仮名を打つと偽る(いつわる)とも読みますね。

    まさしく、人の為と称して自分の心を欺き偽るという事とつながりますね。



    自らの心を偽ることは、本当はとても苦しい事です。

    けれど、自らの心を偽り続けなければ耐えられなかった心があったのかもしれません。



    本当は偽る事を止めて、正直に見つめた方が余程楽なのですが、マインドの本質は恐れなので、色々な妄想・虚言を頭の中で展開してどうにか偽り続けようとして来ます。

    自分の今までの立ち位置を変える…モノの見方を変える事は自我にとってはとても恐怖です。

    何故ならば自分の居場所がなくなるからね…。

    変化を恐れるマインドは、何とか現状を維持しようとします。

    放っておくと、状況は刻々と変化していて変化しない事など何もないのに、何時までも同じ状況で居たいと状況や人に執着し始めます。

    そうして刻々と状況は変化し続けているのに、自分の認識は変わっていない呈で認識し続けます。



    人の為は自分の為だよ…本当は。

    人におせっかいにも『あなたの為に言ってあげているのよ!』と言い放ったその心の裏を、よくよく見てみてください。

    必ずどこかに自分の為が隠れているから。

    その事に氣づけると、自分の心の内側のドロドロした部分、汚いと感じる部分を認めてあげる…正直に受け入れてあげる事に近づくのではないでしょうか。



    私がこうして書いているのも、第一義には自分の今感じている事の整理という『自分の為』があります。

    自分自身、アウトプットする事で氣づく事がたくさんあるからです。

    それが、もしお読みくださる方の何かどこかに響いているとするならば、それはとてもありがたく嬉しい事です^^



    行っている事って人の為だと思っている事も、結局は巡り巡って自分の為なんだな…という事が見えたなら、そこに強制的な押し付けがましさや正義の押し売りが介在する事がなくなりますね。

    すべては他人事ではなく自分事なのです。



     




















    一粒万倍日 天赦日 天恩日の2015年12月14日から

    ブログランキングを〜と急に閃きがやってきましたので、

    急遽ブログランキングに登録致しました虹



    応援よろしくお願い致しますハートkiraかおkiraハート










    ★バナーをクリックしていただけますと、それでOKなようです★









     











     


    キラキラ♪キラキラ INFORMATION キラキラ♪キラキラ

     

     





































































































    眞穂乃ーMAHONO−の開催するイベント

    ※日程等は変更になる可能性がございます※
    日 時 イベント名 参 加 費 場 所
    2015年12月
    2015年12月25日(金)

    13:00〜17:00

    地球・宇宙・光一元とつながる


    ワークショップ

    ♪光と虹のワーク♪
    3,333円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2015年12月26日(土)

    14:00〜17:00

    眞穂乃のシンギングボウル演奏会



    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年1月
    2015年1月5日(火)

    13:00〜17:00
    お年賀ディクシャ会

    ※どなたでもご参加いただけます
    2,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年1月9日(土)

    1部 10:00〜13:00

    2部 14:00〜17:00

    眞穂乃のシンギングボウル演奏会



    1部・2部 各3,000円

    1部・2部通し5,000円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年1月13日(水)

    14:00〜17:00
    眞穂乃のお話会
    ♪光と虹のお茶会♪

    ドネーション制

    ※ご自分の感覚でお支払いして

    いただきます
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年1月16日(土)

    2016年1月17日(日)

    各日 10:00〜17:00




    新規  20,000円(2日間)

    再受講   3,000円(1日)



    【大阪府東大阪市】

    2016年1月19日(火)

    14:00〜16:00
    靈氣ヒーリング
    体験・交流会

    HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    (旧)癒しSalon信?

    靈氣ヒーリング受講者

     1,000円

    未経験者2,000円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年1月22日(金)

    13:00〜17:00

    地球・宇宙・光一元とつながる


    ワークショップ


    ♪光と虹のワーク♪

    3,333円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年1月31日(日)

    10:00〜17:00
    64ディクシャ

    ※ディクシャギバー限定
    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年2月
    2016年2月8日(月)

    14:00〜17:00
    眞穂乃のお話会
    ♪光と虹のお茶会♪

    ドネーション制

    ※ご自分の感覚でお支払いして

    いただきます
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年2月11日(木)

    13:00〜17:00

    眞穂乃のシンギングボウル演奏会


    ♪光と虹のレゾナンス♪

    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年2月13日(土)

    13:00〜17:00
    ディクシャ会

    ※どなたでもご参加いただけます
    2,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】
    2016年2月16日(火)

    14:00〜17:00
    靈氣ヒーリング
    体験・交流会


    HOLISTIC SPACE Shin-Rai


    (旧)癒しSalon信?


    靈氣ヒーリング受講者


     1,000円


    未経験者2,000円

    HOLISTIC SPACE Shin-Rai

    【兵庫県西宮市】








    月お申し込み&お問い合わせ月

    luce.solare.divine.love@gmail.com


    上記のアドレスで返信がない場合

    info@luce-solare.net




    *件名に【○/○(日にち) イベント名】と【申し込みor問い合わせ】をご記入の上

    ご連絡ください

    ★記入していただきたい内容★

    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 

     



     



    家 パーソナル シンギングボウル セッション モニター募集中です 家



    パーソナル シンギングボウル セッションとは、シンギングボウルを個人的にお聴きいただくセッションの事です。

    • グループで聴くのもいいけれど個人的に聴いてみたい

    • エネルギーに敏感なので他の人と一緒に聴くのは抵抗がある

    • 自分に贅沢な時間、ご褒美を与えてあげたい

    • 自分ひとりに焦点を充てた演奏を聴いてみたい

    • 子供と一緒に聴いてみたい(他の人の迷惑を考えて演奏会に参加しにくい)

    • 演奏の時に感じた事をシェアして氣づきを得たい


    …など、よりパーソナルな感覚で演奏を聴きたいと感じられる方におすすめのセッションです。



    null モニターでお受けいただく方にお願いする事 null

    お聴きいただいた感想をFACEBOOKでシェアしてくださり、シェアした文章のブログ掲載、FB等でシェアする事をご了承くださる方

    または感想を私に文章にしてお送りくださり、その感想のブログ掲載、FB等でシェアする事をご了承くださる方

    (お名前については匿名およびイニシャルご希望の場合はその様にさせていただきます)



    月募集期間月
    2015年12月〜2016年2月



    月モニター価格月
    60分  6,000円 3,000円

    120分 12,000円 6,000円


    ※モニター期間中は中学生までのお子さんの場合、無料で一緒にお聴きいただけます!



    月お申し込み&お問い合わせ月

    luce.solare.divine.love@gmail.com




    *件名に【シンギングボウル個人セッション希望】とご記入の上ご連絡ください

    ★記入していただきたい内容★

    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 

    ご希望の日程(第3希望までご記入ください)

     






     



    家 カウンセリングセッション 家



    カウンセリングセッションを西宮の自宅サロンで行っています。

    依存的な内容はお受けできません。

    ご自身の人生をよりクリエイティブに生きようと思う方、

    そう思っているけれどどうしたらいいのかわからないという方、

    私とお話しする事で心の整理整頓&断捨離をしてみませんか。



    月価格月
    60分 6,000円  


    *以降10分 1,000円



    事前にご希望の時間枠をお伝えください。

    後のご予約が入っていない場合のみ延長可能です。

    お電話代をご負担いただける場合のみ電話カウンセリングを承っております。



    月お申し込み月

    luce.solare.divine.love@gmail.com

     
    *件名に【カウンセリングセッション希望】とご記入の上ご連絡ください


    ★記入していただきたい内容★


    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス

    ご希望の日程(第3希望までご記入ください)

     












































     















































     


     


















     



     

     

     

     

     

     

     



     























     







    自他不二

    • 2015.12.20 Sunday
    • 00:00



    眞穂乃のブログにお越しくださりありがとうございますハート





    出雲大社への旅の時に大国主命(おおくにぬしのみこと)様より賜った言葉

    ”自他不二”

    つまり、

    ”あなたと私というように本来離れたふたつのものではありません”

    という事ですね。



     

    自他不二(じたふに)

    【意味】
    絶対的な平等のこと。
    仏教の考え方から見ると自身と他人には区別などなく、
    自身を救うことと他人を救うことは同じことであるという仏教の言葉。






    私たちは何時でも離れている…他のものとは離れているという分離感を感じて生きています。

    これは人間が生まれて身体を持つ事から生まれます。

    お腹の中の母との一体感から離れ、別の身体として生まれて来る時から”分かたれる”という体験をします。

    そして、2〜3歳の頃に脳の発達により劇的に脳の認識領域が変化してゆきます。

    この脳の認識の変化により、物事を判断し自分の枠組みで世界を捉えてゆく事になります。

    周りの大人、環境にいる人たちのモノの見方に影響を受けながら、自分の枠組みを構築してゆきます。



    分離感とは、人間として世界を体験するために社会性を身につけてゆく中で育まれてゆく感覚です。

    この感覚があるからこそ、この世界を体験する事ができるので、もちろん悪ではありません。

    周りとの違いが見えるからこそ、今の自分がどういう状態なのかがわかります。

    なので、周りと比較して自分を否定するために見るものではありません。

    違いを素直に受け止めるのではなく、比較によって自分が持っていないものを持っている人と自分を比べ続けて無用な落ち込みをするというのは、健全な状態とは言えません。



    比べて自分の駄目な所をあげ連ねて、やっぱり私は駄目なんだ…という目で物事を見ていたら、何を見てもそういう風にしか映りません。

    だって…最初から自分は駄目なんだを前提としてすべての事を受け取っているのだから。

    自分が駄目な事の証拠を探し続けている優秀なエージェントが頭の中に住んでいるようなものだから。



    本来、内側と外側というように分かたれてなどおらず、私という存在の内側の世界と外側の世界はリンクしていて、内側の状態が外側に映し出されているのです。

    ですから、外側に素晴らしい人が現れてそれを見ているという事は、自分の中にも素晴らしい要素があるという事なのではないでしょうか。



    もし、外側にどうしても受け入れられない人が現れたとしたら、その人に反応してしまう自分の心の方を見つめる必要がある場合もありますし、受け入れられない事を受け入れられない、承服し難がい事をハッキリと伝える必要がある事もあります。

    いずれにしても、そういうような不愉快で受け入れ難い出来事が起こる場合には、その出来事自体にフォーカスするのではなく、


    【この状況は一体、自分に何を伝えようとしているのだろうか?神様は一体、何に氣づきなさいとおっしゃりたいのだろう?】


    という、自分という小さな枠組みで物事を捉えるのではなく、事象からスームアウトした視点、よりマクロ的な視点から物事を認識するように心がけてゆくと、次第に現象の捉え方が変容してきます。



    人生に無駄な事は本当に起こりません。



    もっとスムーズに、つまずかずに進ませてくれればいいのに…とか、何もなくスムーズである事がよくて、つまづいてばかりいる事が駄目だと人間は考えがちですが、実際はそうではないかもしれません。

    急がば回れという言葉がありますが、急いで最短距離を走っているつもりが、実際にはその道には落とし穴があるかもしれません。

    回り道をしているように感じて周りから遅れを取っているように感じるけれども、実は落とし穴に氣づく目を養わせるために回り道をさせていただいているのかもしれません。



    周りの人との比較して、自分が一体どういう人間なのかを見つめる事は決して悪い事ではありません。

    しかし、スムーズに進んでいるように見える人と自分を見比べて、自分の人生を悲観しても何もいい事はありません。

    私たちはどう転んでも自分というこの個性としてしか生きられないのですから。







     



    一粒万倍日 天赦日 天恩日の2015年12月14日から
    ブログランキングを〜と急に閃きがやってきましたので、
    急遽ブログランキングに登録致しました虹

    応援よろしくお願い致しますハートkiraかおkiraハート





    ★バナーをクリックしていただけますと、それでOKなようです★



     

     
     
     


     
     
    キラキラ♪キラキラ INFORMATION キラキラ♪キラキラ
     
     
    眞穂乃ーMAHONO−の開催するイベント
    ※日程等は変更になる可能性がございます※
    日 時 イベント名 参 加 費 場 所
    2015年12月
    2015年12月25日(金)
    13:00〜17:00
    地球・宇宙・光一元とつながる
    ワークショップ
    ♪光と虹のワーク♪
    3,333円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2015年12月26日(土)
    14:00〜17:00
    眞穂乃のシンギングボウル演奏会
    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月
    2015年1月5日(火)
    13:00〜17:00
    お年賀ディクシャ会
    ※どなたでもご参加いただけます
    2,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月9日(土)
    1部 10:00〜13:00
    2部 14:00〜17:00
    眞穂乃のシンギングボウル演奏会
    1部・2部 各3,000円
    1部・2部通し5,000円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月13日(水)
    14:00〜17:00
    眞穂乃のお話会
    ♪光と虹のお茶会♪
    ドネーション制
    ※ご自分の感覚でお支払いして
    いただきます
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月16日(土)
    2016年1月17日(日)
    各日 10:00〜17:00
    新規  20,000円(2日間)
    再受講   3,000円(1日)
       
    【大阪府東大阪市】
    2016年1月19日(火)
    14:00〜16:00
    靈氣ヒーリング
    体験・交流会
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    (旧)癒しSalon信?
    靈氣ヒーリング受講者
     1,000円
    未経験者2,000円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月22日(金)
    13:00〜17:00
    地球・宇宙・光一元とつながる
    ワークショップ
    ♪光と虹のワーク♪
    3,333円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月31日(日)
    10:00〜17:00
    64ディクシャ
    ※ディクシャギバー限定
    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月
    2016年2月8日(月)
    14:00〜17:00
    眞穂乃のお話会
    ♪光と虹のお茶会♪
    ドネーション制
    ※ご自分の感覚でお支払いして
    いただきます
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月11日(木)
    13:00〜17:00
    眞穂乃のシンギングボウル演奏会
    ♪光と虹のレゾナンス♪
    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月13日(土)
    13:00〜17:00
    ディクシャ会
    ※どなたでもご参加いただけます
    2,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月16日(火)
    14:00〜17:00
    靈氣ヒーリング
    体験・交流会
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    (旧)癒しSalon信
    靈氣ヒーリング受講者
     1,000円
    未経験者2,000円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
     



    月お申し込み&お問い合わせ月
     
    luce.solare.divine.love@gmail.com
     
    上記のアドレスで返信がない場合
    info@luce-solare.net
     

    *件名に【○/○(日にち) イベント名】と【申し込みor問い合わせ】をご記入の上
    ご連絡ください
    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 

     

     

    家 パーソナル シンギングボウル セッション モニター募集中です 家

    パーソナル シンギングボウル セッションとは、シンギングボウルを個人的にお聴きいただくセッションの事です。
    • グループで聴くのもいいけれど個人的に聴いてみたい
    • エネルギーに敏感なので他の人と一緒に聴くのは抵抗がある
    • 自分に贅沢な時間、ご褒美を与えてあげたい
    • 自分ひとりに焦点を充てた演奏を聴いてみたい
    • 子供と一緒に聴いてみたい(他の人の迷惑を考えて演奏会に参加しにくい)
    • 演奏の時に感じた事をシェアして氣づきを得たい


    …など、よりパーソナルな感覚で演奏を聴きたいと感じられる方におすすめのセッションです。

    null モニターでお受けいただく方にお願いする事 null
    お聴きいただいた感想をFACEBOOKでシェアしてくださり、シェアした文章のブログ掲載、FB等でシェアする事をご了承くださる方、または感想を私に文章にしてお送りくださり、その感想のブログ掲載、FB等でシェアする事をご了承くださる方
    (お名前については匿名およびイニシャルご希望の場合はその様にさせていただきます)

    月募集期間月
    2015年12月〜2016年2月


    月モニター価格月
    60分  6,000円 3,000円
    120分 12,000円 6,000円
     
    ※モニター期間中は中学生までのお子さんの場合、無料で一緒にお聴きいただけます!


    月お申し込み&お問い合わせ月
     
    luce.solare.divine.love@gmail.com
     

    *件名に【シンギングボウル個人セッション希望】とご記入の上ご連絡ください
    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 
    ご希望の日程(第3希望までご記入ください)

     
     


     

    家 カウンセリングセッション 家

    カウンセリングセッションを西宮の自宅サロンで行っています。
    依存的な内容はお受けできません。
    ご自身の人生をよりクリエイティブに生きようと思う方、
    そう思っているけれどどうしたらいいのかわからないという方、
    私とお話しする事で心の整理整頓&断捨離をしてみませんか。

    月価格月
    60分 6,000円  
     
    *以降10分 1,000円


    事前にご希望の時間枠をお伝えください。
    後のご予約が入っていない場合のみ延長可能です。
    お電話代をご負担いただける場合のみ電話カウンセリングを承っております。

    月お申し込み月
    luce.solare.divine.love@gmail.com
     
    *件名に【カウンセリングセッション希望】とご記入の上ご連絡ください
     
    ★記入していただきたい内容★
     
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス
    ご希望の日程(第3希望までご記入ください)

     





















     
























     

     
     









     

     
     
     
     
     
     
     

     

     











     




     

    とても中学1年生が書いたとは思えない素晴らしい名文

    • 2015.12.06 Sunday
    • 06:30


    眞穂乃のブログにおこしくださいましてありがとうございますハート


     

    偶然、とある文章に出逢いました。

    それは中学1年生が書いた文章です。



    読後に感じたのは、あぁ…今の子は本当に意識が違うのだな…

    と感じる名文であるという事でした。


     

    本当に、すべての中に光を見る意識が既に備わっているのですね。




    こんなにも伝わる文を書けるのは、

    単に文章を書くことが上手という事だけではないです。




    文章が上手であるという事はもちろん言うまでもない事ですし、

    構成もとても中学1年生が書いたとは思えないものですが、

    何より自らに起こる事象を見つめる視点や感じ方、

    その感性が本当に素晴らしいです。




    ∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞

     お金を得るために仕事は存在するが、それ以上に人間力を磨いているのではないだろうか。
     人は人間力を磨くために、仕事を与えられているのかもしれない。

     本文より抜粋

    ∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


     

    長文ですが、お時間のある時にぜひ一度ご覧になってみてください。




     

    中学校の部

    一期一会 〜その想いを紡ぐ〜

    静岡県・静岡サレジオ中学校 一年
    高田 愛弓


    ※表題の部分をクリックしていただくと、ご本人の作文のページにつながります










     
















     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM