
  • 2016.08.14 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    どくだみ茶&チンキ液

    • 2016.06.13 Monday
    • 13:10




    モニターセッション

    *ふわふわ☆ぷるぷるセッション*
    *音靈(おとだま)☆ぷるぷる☆セッション*


     ご予約承り中 

     詳細 ・・・・・・・・・ こちら 
     お申し込み ・・・ こちら 

     


     








    眞穂乃のブログにお越しくださりありがとうございますハート
     



    今年、急に旦那さんが実家の裏庭に自生しているどくだみを貰ってお茶にすると言い出しました。

    で、実家でどくだみ採取をしていただいて来ました。

    実家はいつもたくさん生えるどくだみに辟易していて、毎年抜いて捨てるだけだと話していたので、抜いてくれるなんてありがとう〜〜〜いつでもいくらでもどうぞ〜と好意的。

    実家はどくだみ抜きが不要になり、私たちはどくだみをいただいて帰れるという事で、どちらにとっても素晴らしい循環ですね〜



    実家から頂いて来たどくだみは、旦那さんが洗って束にして天日干しして乾燥させていました。

    数日は干します。

    ちょうど入梅する頃なので、もし雨が続いたりすると乾燥が進まずに逆に結わえている部分とか重なり合って乾燥しにくい、水分が抜けにくい部分にカビが生える事もあるそうなので注意が必要です。

    しっかりと乾燥したら出来上がり。



    どくだみって臭いイメージがありますが、この間、出来たてを旦那さんが淹れてくれたのですが、思っている程臭いはきつくありませんでした。

    収穫の時も確かに臭いはするけれど、それ程でもなかったです。

    どくだみ茶、とても飲みやすかったです。

    実家の裏なんて庭と呼んでいいのか???位の広さなので、すべてを抜いて帰ってもそれ程大量ではないと思っていたのですが、思いの外たくさんのどくだみ茶が出来ました。



    どくだみの話を京都のクライアント様にお話していましたら、

    「お庭に自生しているどくだみがたくさんあるので、もし必要でしたら後日お持ちしますよ」

    と申し出てくださり、後日持ってきていただくという話になっていました。

    ですが、電車でお持ちいただくのはちょっと大変だろうな・・・かさばるし臭いもするだろうし・・・と思ったので、ちょうど友達を鞍馬山に案内する事になって京都に行ったので、連絡をしてその日に頂いて帰る事にしました。



    その方の屋敷内は神域のような清々しさで、植物もとてもすくすくと育ちやすいそうです。

    いわゆる『イヤシロチ』ですね。

    『イヤシロチ』の説明はまた後日にでも。



    お庭にはたくさんのどくだみ、それだけではなくたくさんの植物が生えていて猛烈なスピードで成長しているみたいです。

    びっくりする程、植物が成長しているのですが、こちらのお宅で挿し木をするとすぐに根づいて増えるとおっしゃっていました。

    そんな『イヤシロチ』に自生しているどくだみは、実家のものとは違って香りが強烈でした。

    と言っても嫌な感じは全然しないのですが、どくだみの独特のにおいが強いというか、精が強いというか・・・。

    大きな袋にたくさんのどくだみをいただき、その上に大粒の梅の実までいただきました。



    梅の実は作った事はないのですが、梅シロップにしようと思い漬けてみました。

    以前は梅酒を漬けていたのですが、お酒を飲まないので作るのを止めてしまいました。

    梅シロップも梅と氷砂糖とホワイトリカーか食酢を使いますので、ホワイトリカーを使ったら梅酒と同じな訳ですが・・・。

    今回はいい食酢が入手出来なかったのでホワイトリカーで漬けています。


     


     
    どんな塩梅に仕上がるのか、とても楽しみです。





    こちらはどくだみの葉です。

    写真を撮り忘れましたが・・・どくだみはちょうど今頃にお花が咲きます。

    お花だけを集めてホワイトリカーに漬ける方法もあって、そうしようと思っていたのですが、そうするには使えるお花の量が少なかったので、柔らかそうな若芽と花を一緒にホワイトリカーで漬けました。

    どくだみとホワイトリカーの分量は1:1になるのかな???

    瓶に入るだけどくだみを入れてホワイトリカーを注ぐだけです。

    瓶を綺麗にするために予め少量のホワイトリカーで濯いで、濯いだホワイトリカーは捨ててから漬けるといいらしいです。

     




    漬けたのがこちらです。

    昨晩漬けたので、少し色が出ています。

    どくだみがぎっちり入っているので、とても濃いぃ抽出液となりますね〜

    たっぷりいただいたので、葉も茎の部分もまだまだあります。

    茎はホワイトリカーでの抽出では成分が出にくいので、乾燥させて刻んでお茶にするのが一番よさそうです。

    葉の部分はもう1瓶チンキ液を漬けようか???それともそのまま乾燥させてお茶にするか???どうするか悩み中です。



    旦那さんがはじめたのだけど・・・出張でいないので、結局私が・・・むむぅ〜

    こういうの嫌いではない、むしろ好きなのだけど・・・何だかんだで昨日一日はこれで終わってしまったというのが・・・



    チンキ液は身体の外側、外用。

    どくだみ茶は身体内側、内服用。

    生のどくだみと乾燥のどくだみだと抽出される成分が変わるので、こういう感じで使うのがいいみたいです。



    どくだみだけのお茶もいいですが、熊笹やはと麦などを入れてブレンドするといい感じになりそうだよね〜と話していて、デトックス効果が高そうです。



     
    どくだみ茶の効用
    動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上、利尿作用、便秘改善、疲労回復、強壮、強精、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、アトピー性皮膚炎
    ・生葉の外用  抗菌作用、おでき、はれもの、あせもなど
    熊笹茶の効用
    高血圧予防、コレステロール上昇抑制、胃腸病予防、腎臓病予防、糖尿病予防、抗がん剤作用、疲労回復、貧血改善、炎症鎮静、解毒、止血作用、口臭予防、体臭予防
    はと麦の効用
    むくみ改善、利尿作用、デトックス、腸内環境改善、新陳代謝促進、美肌効果、吹き出物・アトピー性皮膚炎の症状改善、アレルギー予防、胃の保護、水いぼ・老人性いぼの改善



    どくだみ茶だけで飲んでも全然いい感じでしたけど、ブレンドするのもいいかも^^

    以前に野草茶をいただいた事があるのですが、それがとてもやさしいお味で美味しかったんですよね〜

    最近は旦那さんがうちで自生しているミントを乾燥させて紅茶とブレンドして出してくれます。

    チャイもそうですが、旦那さんが淹れてくれるお茶とかコーヒーはとても美味です。



    どくだみ、小学生の頃に引っ越した田舎の自宅の脇にたくさん生えていました。

    その頃はそういう使い方するのを知らなかったので、ただ臭いのきつい草だと思っていたのですが、今になってみるととてももったいなかったな・・・と。

    どくだみはミントと共に強烈な繁殖力で一度根付いてしまうといくら除去してもドンドンと出て来るので、地植えにするのは注意が必要です。

    うちの実家の裏なんて全然知らない間に出てたらしいので・・・(そういえば私が住んでいた頃には生えてなかったような・・・)

    抜いたのを捨てていたら、そこから根を降ろして復活するらしいですから。

    生命力はものすごいですよ。



    どくだみのチンキ液が出来たら、色々と使えそうです。

    美肌にも効果的なので、女性には嬉しいですよね。

    お肌に化粧水として使う場合は、そのままでは強過ぎるので精製水で希釈する必要があります。

    その他にも虫除けとかにも使えたり、虫刺されのデトックス、あせもや切り傷・擦り傷、果ては水虫まで・・・使い道は用途に応じて色々です。



    昨晩作ったのは生どくだみだったので、もうひとつのはどくだみの葉をしっかりと乾燥させてからホワイトリカーで漬けてみるのもいいかもしれないですね。

    雨なので天日干しでいい感じに乾燥するまでに少し時間がかかるかもしれませんが。

    私より旦那さんの方がこういう事はこつこつとしっかりとする人なので、旦那さんと相談しながら一緒に作ります。







     




    追記

    ★続・どくだみのチンキ液★


     



    昨日の残りのどくだみの葉〜ちょっと乾きかけてきた位になって漬けたけど・・・どうだろう???

    昨日のに比べるとどくだみの分量が液体に対して若干少ないかな・・・

    1〜3ヶ月後には出来上がるみたいなので、両者がどの様に漬かり成分が抽出されるのかが楽しみ☆


    茎も結構な分量あるので、天日干ししてどくだみ茎茶にしてみよう♪♪♪












    ブログランキングに登録しております虹

    応援よろしくお願い致しますハートkiraかおkiraハート



    ★バナーをクリックしていただけますと、それでOKです★

     

     
     




      
     
    キラキラ♪キラキラ INFORMATION キラキラ♪キラキラ
     
    イベント・講座
    ※日程等は変更になる可能性がございます※
    日 時
    イベント名
    参 加 費
    場 所
    2016年7月
    2016年7月2日(土)
    朝の部 10:30〜13:00
    昼の部 14:30〜17:00
    夜の部 17:30〜20:00
    神代如一さん
    ゴールデンオーブ
    ディクシャ&OMB
    各部 3,000円

    会場費 500円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年7月12日(火)
    2016年7月17日(日)
    11:00〜18:00
    ※最終日は17:30迄※
    入場無料
     ワンドリンク
    オーダー
    必ずお願い致します
    Cafeココカラ∞
    【兵庫県西宮市】
     
    月お申し込み&お問い合わせ月 

    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 
    *件名に【○/○(日にち) イベント名】と【申し込みor問い合わせ】をご記入の上
    ご連絡ください

    luce.solare.divine.love@gmail.com

      ※上記のアドレスで返信がない場合※

    info@luce-solare.net 




      
     

      
    眞穂乃-MAHONO-

    シンギングボウル奏者
    ソウル・クリエイション・アーティストと称し様々な分野で活動するマルチクリエイター
    2010年インド渡航中にシンギングボウルと運命的な出逢いを果たす。導かれるままに2011年から演奏活動をスタート。兵庫県明石市を中心に近畿・名古屋などで演奏活動を展開。主にはソロ活動(少人数向けてのグループワーク、演奏会)に加えてピアノ、巨鐸(大型の尺八)、クリスタルボウル奏者と協演。チャネラーとのコラボレーションワークなどを開催。2015年10月より兵庫県西宮市に活動拠点を移し、2015年11月には奈良の霊山寺にてサントゥール奏者ジミー宮下氏とのコラボレーションコンサートを開催し好評を得る。
     
      



     

    眞穂乃 FACEBOOK
    ?倉眞穂乃-MAHONO- ★クリック★


    眞穂乃 HP
    RESONANCE OF THE EARTH&UNIVERSE ★クリック★


    ブログ
    ♪フラワー・オブ・ライフ♪ Soul Creation Artist MAHONO ★クリック★


    サロン HP
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai〔ホリスティックスペースしんらい〕 ★クリック★


    アーティスティックサンキャッチャー&天然石ブレスレット HP
    LUCE SOLARE ★クリック★

















     

    銀杏の葉には防虫効果があるんですって☆

    • 2016.01.11 Monday
    • 21:50




    眞穂乃のブログにお越しくださりありがとうございますハート




    防虫剤を使わなくても防虫ができる方法があるとの事で、これはいいな〜と思いましたので、シェア致しますね。



    防虫には銀杏の葉が最強なのだそうです。


     
     


    詳しくはこちら↓↓↓


    女性の美学
    http://josei-bigaku.jp/diy-josibu/ityouboutyu41654/


     
    古代の古文書で虫喰いのなかったものにはすべて銀杏の葉が挟まっていたのだそうです。

    自然の恵み〜ですね^^



    今はもう季節が終わってしまったので出来ませんが、秋に試してみようと思います。

    忘れないように…メモメモ
    ペン



    綺麗にラッピングされていて、とてもかわいい^^

    プレゼントしても喜ばれそうで素敵でした
    ハート



    お金も不要だし、とってもお得な上にエコですね〜

    銀杏の葉をどこで調達するか…秋までの課題です〜
    顔ひらめき











     

    ブログランキングに登録致しました虹

    応援よろしくお願い致しますハートkiraかおkiraハート



    ★バナーをクリックしていただけますと、それでOKです★
     

     

     
     





     
     
    キラキラ♪キラキラ INFORMATION キラキラ♪キラキラ
     
    イベント
    ※日程等は変更になる可能性がございます※
    日 時 イベント名 参 加 費 場 所
    2016年1月
    2016年1月13日(水)
    14:00〜17:00
    眞穂乃のお話会
    ♪光と虹のお茶会♪
    ドネーション制
    ※ご自分の感覚でお支払い
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月16日(土)
    2016年1月17日(日)
    各日 10:00〜17:00
    新規  20,000円(2日間)
    再受講   3,000円(1日)
    ※テキスト別途1冊500円
    【大阪府東大阪市】
    2016年1月22日(金)
    13:00〜17:00
    地球・宇宙・光一元とつながる
    ワークショップ
    ♪光と虹のワーク♪
    3,333円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年1月31日(日)
    10:00〜17:00
    64ディクシャ
    ※ディクシャギバー限定
    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月
    2016年2月8日(月)
    14:00〜17:00
    眞穂乃のお話会
    ♪光と虹のお茶会♪
    ドネーション制
    ※ご自分の感覚でお支払い
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月11日(木)
    13:00〜17:00
    眞穂乃のシンギングボウル演奏会
    ♪光と虹のレゾナンス♪
    3,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月12日(金)
    2016年2月13日(土)
    10:00〜17:00
    ワンネス
    アウェイクニングコース
    新規  20,000円(2日間)
    再受講   3,000円(1日)
    ※テキスト別途1冊500円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月14日(日)
    13:00〜17:00
    ディクシャ会
    ※どなたでもご参加いただけます
    2,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年2月16日(火)
    14:00〜17:00
    靈氣ヒーリング
    体験・交流会
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    (旧)癒しSalon信頼
    靈氣ヒーリング受講者
     1,000円
    未経験者2,000円
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
     
     

    月お申し込み&お問い合わせ月
     
    luce.solare.divine.love@gmail.com

      上記のアドレスで返信がない場合

    info@luce-solare.net
     
    *件名に【○/○(日にち) イベント名】と【申し込みor問い合わせ】をご記入の上
    ご連絡ください

    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 

     


     



    家 パーソナル シンギングボウル セッション モニター募集中です 家



    パーソナル シンギングボウル セッションとは、シンギングボウルを個人的にお聴きいただくセッションの事です。
     

    • グループで聴くのもいいけれど個人的に聴いてみたい
    • エネルギーに敏感なので他の人と一緒に聴くのは抵抗がある
    • 自分に贅沢な時間、ご褒美を与えてあげたい
    • 自分ひとりに焦点を充てた演奏を聴いてみたい
    • 子供と一緒に聴いてみたい(他の人の迷惑を考えて演奏会に参加しにくい)
    • 演奏の時に感じた事をシェアして氣づきを得たい


    …など、よりパーソナルな感覚で演奏を聴きたいと感じられる方におすすめのセッションです。



    null モニターでお受けいただく方にお願いする事 null

    お聴きいただいた感想をFACEBOOKでシェアしてくださり、シェアした文章のブログ掲載、FB等でシェアする事をご了承くださる方
    または感想を私に文章にしてお送りくださり、その感想のブログ掲載、FB等でシェアする事をご了承くださる方
    (お名前については匿名およびイニシャルご希望の場合はその様にさせていただきます)



    月募集期間月
    2015年12月〜2016年2月



    月モニター価格月
    60分  6,000円 3,000円
    120分 12,000円 6,000円
     
    ※モニター期間中は中学生までのお子さんの場合、無料で一緒にお聴きいただけます!



    月お申し込み&お問い合わせ月
     
    luce.solare.divine.love@gmail.com

    *件名に【シンギングボウル個人セッション希望】とご記入の上ご連絡ください

    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 
    ご希望の日程(第3希望までご記入ください)

     
     




     


    家 カウンセリングセッション 家


    カウンセリングセッションを西宮の自宅サロンで行っています。
    依存的な内容はお受けできません。
    ご自身の人生をよりクリエイティブに生きようと思う方、
    そう思っているけれどどうしたらいいのかわからないという方、
    私とお話しする事で心の整理整頓&断捨離をしてみませんか。


    月価格月
    60分 6,000円  
        *以降10分 1,000円


    事前にご希望の時間枠をお伝えください。
    後のご予約が入っていない場合のみ延長可能です。
    お電話代をご負担いただける場合のみ電話カウンセリングを承っております。



    月お申し込み月

    luce.solare.divine.love@gmail.com

     
    *件名に【カウンセリングセッション希望】とご記入の上ご連絡ください
     
    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス
    ご希望の日程(第3希望までご記入ください)

     
     













     








     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM