スポンサーサイト

  • 2016.08.14 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    UNIVERSAL BOWLがやって来ました☆

    • 2016.04.04 Monday
    • 01:00



    眞穂乃のブログにお越しくださりありがとうございますハート




    名古屋出張から戻ってきました。

    名古屋出張中はブログの更新が何時も出来なくて、ご無沙汰となってしまいます・・・すみません。

    今回の名古屋はエネルギー整体3日間+アウェイクニングコース2日間の計5日間の滞在でした。

    戻ってからもすぐに予約が入っていたり、製作のご依頼を受けている作品を作る必要があったりしたので、ブログの更新にまで至りませんでした。

    今はまだ製作は途中なのですが、ちょっと一息してブログを更新しています。



    今回の名古屋出張の直前に、点ほどのつながりからつながったご縁で、とても素敵なシンギングボウルをご紹介されている方との出逢いをつないでいただきました。

    名古屋滞在中に予定の調整をさせていただいて、ご自宅にお伺いさせていただく事となりました。



    つないでいただいた方から情報をいただいて、拝見するととても素敵だったので、ぜひ拝見させていただきたいと思いました。

    最初はまずはどういうものかを見せていただこうという感じで、見せていただくだけでもよければ・・・という事でお伺いさせていただきました。



    直接やりとりをしていたのはパートナーの女性の方だったので、私はてっきりその女性の方だけがいらっしゃるのだとばかり思っておりましたら、おふたりお揃いでお出迎えくださいました。

    その方はとてもお忙しい方で、そもそもの活動が日本国内だけでなく、拠点であるアメリカやネパールなどにいらっしゃる時間が多く、日本滞在自体が半分に満たないのだとお伺いして初めて知りました。

    しかも本当はお逢いした日は北海道に行く予定にしていた所を、来月私たちが名古屋に来る時にはもういらっしゃらないからという事で、わざわざ空けてくださったとの事でした。

    私たちが名古屋を訪れるタイミングは月に1度ですし、彼らが名古屋に居るタイミングも少ないので、今回タイミングを逃していたら、恐らくは来年までお逢いできなかったかも・・・とおっしゃっていました。

    名古屋に滞在する期間が限られている私たちに最大限の配慮をしていただき、本当にありがたい事です。



    その方は私たちのように国内だけではなく、海外も国内もとても広範囲にグローバルに動き回っていらっしゃる方々です。

    お逢いするその日までまったく存じ上げなかったのですが、お話を聞けば聞くほど・・・信じられないような導きの力で今の流れの中に存在している方でした。

    ですが、その事を殊更に言外する訳でもなく、とても氣さくで器の大きな拡がりを感じる方でした。

    人の在り方って本当に色々で、どれも正解なんだな・・・と、そんな事を考えていました。

    けれど、本当に凄い人は皆総じて本当の意味で謙虚だな・・・と思います。

    絶対的にフラットな感覚というか・・・。



    そういう事を聞けるとまったく思っていなかったのですが、その方からチベット密教とシャーマニックな流れの違いやシンギングボウルの真の由来や流れをお伺いする事が出来ました。

    私が知りたいと思いながらも調べてもわからなかった多くの事をご存知で、ピンポイントで知りたいと思っていた事をお話してくださいました。

    シンギングボウルと出逢うためにという事もありましたが、そういったチベットのお話を色々たくさん聞けた事も私にとっては本当にとても得難いことでした。



    置かれてあったシンギングボウルには大きくは2つのタイプのものがありました。

     
    • 7メタル製 鋳型鋳造シンギングボウル
    • 7メタル製 手打ち製作シンギングボウル

    こちらで取り扱っているのはネパールのシャカ族の2系統の家族だけが3000年前から引き継ぎ続けてきた古来の7メタルでの製造技術を駆使して製造しているシンギングボウルです。

    手打ちと鋳造の何が違うのかというと、硬度が絶対的に違うのだそうです。

    手打ちで仕上げられたシンギングボウルは職人の熟練の技術で丁寧に打ち続けられる事で硬度が向上します。

    そして手打ちで職人により仕上げられる凹凸は、鋳造にはない複雑な反響を作り出しますので、鋳造のものとは違った深みのある音になるのです。

    鋳造のシンギングボウルの音はどちらかというとクリスタルボウル寄りで、1か0という感じのデジタル的な音、一方の手打ちのシンギングボウルは昔懐かしいアナログ的な音・・・と表現されていましたが、何か納得です。

    どちらがいいとか悪いという事ではなく、そういう特徴を持っているという事で、お聴きになる方がどちらが好きか・・・という事だと思います。



    鋳造のものは再現性が高いですが、手打ちは人の手によって作り出されるものなので、同じような大きさに作ったとしてもどれひとつとして同じ音のものはありません。

    実際、今回見せていただいたユニバーサルボウルは3つありましたが、微妙に違いますがほぼ同じ位の大きさでしたが、叩かせていただくと音の響きも音そのものもまったく違っていました。



     
    • 7メタル製 手打ちシンギングボウル

    の中にも2つのタイプがあります。

    ひとつは通常の厚みのシンギングボウル、そしてもうひとつは通常の半分程度の厚みのシンギングボウルです。

    通常の半分程度の厚みのシンギングボウルは技術的に作るのが難しい(板を薄く均一に延ばすのには相当の技術が必要)ので、熟練の職人しか作る事が出来ないそうです。

    その厚みの薄いシンギングボウルは【ユニバーサルボウル】と呼ばれています。

    職人の熟練の技術により極限まで薄く延ばされた7メタルの手打ちシンギングボウルは、硬度が硬いからなのかその音の深みは通常の暑さのシンギングボウルであれば1.5倍程度の大きさのモノと変わらない深い響きを奏でます。

    実際に演奏させていただくと、本当にそうでびっくりしました・・・。

    それ位、ユニバーサルボウルの音の響きは繊細で深いんです。

    今回、私はこちらのユニバーサルボウルを購入致しました。

     




     

    大きさは21センチ弱です。

    2本のスティックとシンギングボウルの下に敷くラグとプルパ(金剛厥)という法具のペンダントトップと悟りオイルというオイルがセットになっています。

    手打ちなので打った感じがあるのですが、その仕事が美しいんです。

    音も反響も残響も凄くいいんですが、形状も美しいんです。



    それにしても、音はとんでもないです。

    スマホレベルでは音というより振動・波動の部分で響いてくる部分を拾う事は出来ないので・・・大きなスティックで叩いても音として認識しないんですが、その音として機械が認識しない領域の響きが身体に響いて染み渡ってゆく感じになります。

    そして、残響がとても長くて繊細な響きです。

    実際、エネルギー整体を受けにいらした方が音をお聴きになり、即座に

    『次回はユニバーサルボウルの音を聴いて整体を受けたいので、値段を決めて教えてください』

    とおっしゃった程で・・・実際に次回は整体の前後にお聴きいただく事になりました。



    7メタルのユニバーサルボウルを作っているシャカ族の2家族の所から海外へと渡るルートというのはごくごく限られていて、ドイツのドクターが研究し、実際に波動治療として使用しているルートと、日本のこの方の所だけなのだそうです。

    ドイツでは波動治療の研究がとても進んでいて、シンギングボウルも保健医療として使用されているらしいです。

    この間お逢いしたぱよこさんが使われていたモノリナという楽器もドイツだったと思います。



    私は音を聴くまでは購入するつもりは無かったのですが・・・実際に音を聴くとどうしても手放せなくなってしまいました。

    一目惚れではなく、一聴惚れですね^^



    7メタルのシンギングボウルを作れるのは現在はチベットのシャカ族の2家族のみで、3000年継承され続けてきた技術です。

    この伝統的な7メタルの製造方法を受け継ぐ技術継承が、安く作られる製品が巷に溢れる事により脅かされているのだそうです。

    そこにチベットを襲った地震があり、インドからの物資供給のストップがあった事で、チベットは現在でも復興を果たしているとは言い難い状況にあるのだそうです。

    こんなに素晴らしい技術が失われてゆくなんて・・・日本でもそうなのでしょうが、古からの伝統的な技術を守る方策というのはとても難しいと感じます。

    本当に必要な方が購入されて、その事が伝統的な技術継承につながるのであれば・・・。

    私はそういう意図より音が純粋に素晴らしかったので購入しましたが、そうであるならとても嬉しい事です。




    お取り扱い者様の事は、お名前などはおおっぴろに明かさないという事をご本人とお約束しましたのでこちらには書きません。

    ですが、もしシンギングボウルにご興味がありましたら、おつなぎする事は出来ると思います。



    初お目見えするのは4月9日(土)の奈良・霊山寺でのジミー宮下さんとのコラボヒーリング瞑想コンサートとなります。

    ユニバーサルボウルの響きと他の子達がどういうハーモニーで響くのかも楽しみのひとつです。

    今回のコンサートにお越しになられる方はとてもラッキーだと思います。



    エネルギー整体をお受けになる際にユニバーサルボウルの音響を体験していただく事もできます。

    興味がある方はおっしゃってください。

    まだ確定ではありませんが、今一応考えているのは整体を行う前後10〜15分程度の時間、音の響きを浴びる音浴をしていただく流れです。

    それ以外にもちょっとおもしろい出逢いがあり、ユニバーサルボウルと同時期に出逢った事も運命的だな・・・と思っているのですが、その出逢いをさらに深めるべく今週中にちょっと体験して来ます。

    それはまた後日に書きます。

    それとユニバーサルボウルを一緒に使うと・・・凄そうですよ。



    それでは製作に戻ります。







     
     




     
    ブログランキングに登録しております虹

    応援よろしくお願い致しますハートkiraかおkiraハート


    ★バナーをクリックしていただけますと、それでOKです★

     

     
     




      
     
    キラキラ♪キラキラ INFORMATION キラキラ♪キラキラ
     
    イベント・講座
    ※日程等は変更になる可能性がございます※
    日 時 イベント名 参 加 費 場 所
    2016年4月
    2016年4月5日(火)
    11:30〜15:00
    夙川deお花見
    500円
    ※お飲み物代として※
    夙川河川敷
    2016年4月9日(土)
    14:00〜16:00
    ジミー宮下&眞穂乃
    ヒーリング瞑想
    コンサートin靈山寺
    4,000円
    (入山料別途)
    大和國登美山鼻高
    靈山寺(りょうせんじ)
    【奈良県奈良市】
    2016年4月18日(月)
    10:00〜18:00
    64ディクシャの会 2,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年4月19日(火)
    10:00〜17:00
    靈氣ヒーリング
    ティーチャーズディグリー
    120,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年4月22日(金)
    13:00〜17:00
    ♪光と虹のワーク♪ 4,444円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年5月
    2016年5月5日(木・祝)
    10:00〜16:30
    HAND IN HAND
    ハンドメイド雑貨と
    スピリチュアルイベント
    出展します
    出展内容はHP
    ご覧ください
    梅小路公園内 緑の館
    【京都市下京区】
    2016年5月20日(金)
    2016年5月21日(土)
    10:00〜18:00
    ワンネス
    アウェイクニングコース
    新規(テキスト込)
     20,000円/2日
     再受講
     3,000円/1日
    個人宅
    【愛知県名古屋市】
    2016年6月
    2016年6月2日(木)
    14:00〜17:00
    SHO&&眞穂乃
    コラボレーションLIVE
    4,000円 HOLISTIC SPACE Shin-Rai
    【兵庫県西宮市】
    2016年7月
    2016年7月12日(火)

    2016年7月17日(日)
    10:00〜18:00
    ※最終日は17:30迄※
    -MAHONO-Artworks
    光と虹の
    サンキャッチャー&
    アクセサリー展
    入場無料
    ワンドリンク
    オーダー
    必ずお願い致します
    Cafeココカラ∞
    【兵庫県西宮市】

     
    月お申し込み&お問い合わせ月 

    ★記入していただきたい内容★
    お名前 お住まいの地域 当日連絡のつくお電話番号orメールアドレス 
    *件名に【○/○(日にち) イベント名】と【申し込みor問い合わせ】をご記入の上
    ご連絡ください

     luce.solare.divine.love@gmail.com
      上記のアドレスで返信がない場合
     info@luce-solare.net 




      
     



    眞穂乃-MAHONO-

    シンギングボウル奏者
    ソウル・クリエイション・アーティストと称し様々な分野で活動するマルチクリエイター
    2010年インド渡航中にシンギングボウルと運命的な出逢いを果たす。導かれるままに2011年から演奏活動をスタート。兵庫県明石市を中心に近畿・名古屋などで演奏活動を展開。主にはソロ活動(少人数向けてのグループワーク、演奏会)に加えてピアノ、巨鐸(大型の尺八)、クリスタルボウル奏者と協演。チャネラーとのコラボレーションワークなどを開催。2015年10月より兵庫県西宮市に活動拠点を移し、2015年11月には奈良の霊山寺にてサントゥール奏者ジミー宮下氏とのコラボレーションコンサートを開催し好評を得る。
     



     

    眞穂乃 FACEBOOK
    眩吭段翡-MAHONO- ★クリック★


    眞穂乃 HP
    RESONANCE OF THE EARTH&UNIVERSE ★クリック★


    ブログ
    ♪フラワー・オブ・ライフ♪ Soul Creation Artist MAHONO ★クリック★


    サロン HP
    HOLISTIC SPACE Shin-Rai〔ホリスティックスペースしんらい〕 ★クリック★


    アーティスティックサンキャッチャー&天然石ブレスレット HP
    LUCE SOLARE ★クリック★

















     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.14 Sunday
    • 01:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>

      ブログランキング

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM